【看護師監修】産後の骨盤ケアヨガ:スパイナルツイスト

産後エクササイズ動画

動画

難易度★★

エクササイズの概要とポイント

対象と開始時期

開始時期:ママは産後ヨガは1ヶ月半以降(帝王切開の場合は3ヶ月)、赤ちゃんは首がすわる3ヶ月以降

禁忌:椎間板のトラブル、骨粗しょう症、生理中、妊娠中

ポイント

  • 出産でゆるんだ骨盤の下部を締め骨盤のズレを改善する
  • 足の重みを使って身体をねじることで背中や腰周りが伸び、腰痛が緩和される
  • 腹筋を使いながら脚を交差させることで、ウェストを引き締める

効果的な回数

2セットずつ行う

【監修者紹介】

看護師・保健師
渡邊香織

総合病院産婦人科病棟、産科クリニック勤務。行政保健師の経験から、地域の方々との関わりを学ぶ。
地域で安心して育児を行っていくにどうすればよいかを考えながら、産後ケア活動等に従事。「育児ケアオンライン」のサポーターとして活躍

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