【看護師監修】産後の骨盤ケアヨガ:戦士のポーズ2

産後エクササイズ動画

動画

難易度★★★

エクササイズの概要とポイント

対象と開始時期

開始時期:ママは産後ヨガは1ヶ月半以降(帝王切開の場合は3ヶ月)、赤ちゃんは首がすわる3ヶ月以降

禁忌:そけい部の痛みがある、膝、足首のトラブルがある方。首を痛めている方は、手の方向を見ないで正面を向いたままでOK。

ポイント

  • 左右の腰骨の高さを床と平行にし、骨盤に意識を向けることでズレた骨盤ケアが出来る
  • 背中周りを伸ばすことで腰痛の改善
  • おへそを背中に入れ込み、おなかを収縮することでウエストの引き締め&便秘解消
  • 股関節周り前後に引き裂くように伸ばすことで、柔軟性を高める

効果的な回数

  • 左右1回ずつ(赤ちゃんと一緒に行う場合)
  • ママ一人で行う場合は2セット

【監修者紹介】

看護師・保健師
渡邊香織

総合病院産婦人科病棟、産科クリニック勤務。行政保健師の経験から、地域の方々との関わりを学ぶ。
地域で安心して育児を行っていくにどうすればよいかを考えながら、産後ケア活動等に従事。「育児ケアオンライン」のサポーターとして活躍