【看護師監修】産後の骨盤ケアヨガ:キャット&カウ

産後エクササイズ動画

動画

難易度★★

エクササイズの概要とポイント

対象と開始時期

開始時期:ママは産後ヨガは1ヶ月半以降(帝王切開の場合は3ヶ月)、赤ちゃんは首がすわる3ヶ月以降

禁忌:背骨に痛めている箇所がある場合は、痛みの出ない範囲で気持ち良く行う

ポイント

  • 骨盤を上下に動かすことで産後の骨盤のズレを改善する
  • 背中を丸めてキャットのポーズをする際に、お尻の穴を締めることで骨盤底筋群が引き締められ、尿漏れも改善する
  • 背骨を一つ一つ丁寧に動かすことで、赤ちゃんの抱っこや毎日の家事で凝り固まった背中、腰周りのこりを解消する

効果的な回数

1日5セット

【監修者紹介】

看護師・保健師
渡邊香織

総合病院産婦人科病棟、産科クリニック勤務。行政保健師の経験から、地域の方々との関わりを学ぶ。
地域で安心して育児を行っていくにどうすればよいかを考えながら、産後ケア活動等に従事。「育児ケアオンライン」のサポーターとして活躍